れさまるブログ

睡眠に自信を!眠れる活力を!!

睡眠が借金に💦身体にもたらす悪影響

おはようございます!

れさまるです!

 

f:id:resamaru:20210814192722j:plain

    (朝から賑やかですね 笑)


日頃の寝る時間が少ない

変わりに休日寝て

ゆっくりしよう!!

こんな経験ありませんか?


平日多忙な日が多く

休日に溜まった疲れを

発散している。。

 

少し視点を変えて

捉え方を考えてみると、、、

 

f:id:resamaru:20210814201344j:plain

1日過ごす為の

貴重な時間が削られる。。

(プライベートの趣味や

    好きな事など)

 

このように意識すると

時間の効率の大切さを

意識すると思います。

 

お金を稼ぐ事も一緒で

自分の時間を使い

対価としてお金をもらいます。

 

では、睡眠が招く借金とは??

 

f:id:resamaru:20210814193005j:plain



睡眠負債という

   言葉があります◎

睡眠負債とは日常の睡眠不足が

借金のように積み重なって

心身の悪い影響の原因

になる状態のことを言います。

 

例えば毎日8時間就寝する

     ↓

6時間しか眠れなかった。

(ここで2時間の睡眠が蓄積されます)

1週間が7日なので

1日2時間負債が蓄積されて

2×7=14時間

睡眠の14時間が借金となり

睡眠負債となります!

 

このように睡眠負債

日々の疲労により蓄積していく

ものなので

積み重なることにより


身体の回復能力が低下し

体調を崩す事も、、、

 

f:id:resamaru:20210814194136j:plain

睡眠負債の対策として


◎寝る前の入浴は時間に余裕

     をもって就寝する◎

寝る前に入浴すると

人の体温が寝る為の

サイクルの準備が

整っていません、、

 

人は眠くなる時

体温が下がる傾向があるので

就寝前の

2時間前には入浴する

(このように心がけてみましょう)

 

◎夜の食事も早めに済ませる◎

寝る前の食事はNGです!

食後に就寝しようとすると

食べ物を消化する為の

内蔵や胃、腸の働きが

活発化するので

 

寝る前のサイクルが崩れる事も💦

(リラックスして2〜3時間前

 には食事を済ませましょう)

 

何事も余裕を持って

時間を効率よく使っていきましょう!

 

今日も読んで頂きありがとうございましたლ(´ڡ`ლ)