れさまるブログ

睡眠に自信を!眠れる活力を!!

寝る前や朝の魔法の言葉!

れさまるです! 今日もブログ読んで頂き ありがとうございます!! 冒頭に お伝えさせて頂いた ありがとう 感謝の言葉。。 人にしっかり 気持ちを伝えること 伝える内容によって もどかしい気持ちに なったります。 しかし、 自分の思っている事を 相手に知…

夢で怖い夢を見る ストレスを克服しよう

れさまるです! 睡眠時に あなたは夢を 見たことはありますか?? 夢といっても ・嬉しく現実味がある夢、 ・恐怖に襲われる夢、、 ・夢の内容が楽しすぎて 現実逃避したくなる明るい夢、、、 それぞれの夢の中で あなたに合った 夢を見て過ごしたい このよ…

不眠症とは?4つの種類

こんにちは! れさまるです。 ニュースやテレビでは 災害警報が現状続いてますね 体調に気をつけて、安全に お過ごしされて下さい! 今回は不眠症についてお書きします! 不眠症という言葉は 現在のストレス社会と 言われている日本では 聞いた事はあると思…

睡眠が借金に💦身体にもたらす悪影響

おはようございます! れさまるです! (朝から賑やかですね 笑) 日頃の寝る時間が少ない 変わりに休日寝て ゆっくりしよう!! こんな経験ありませんか? 平日多忙な日が多く 休日に溜まった疲れを 発散している。。 少し視点を変えて 捉え方を考えてみる…

その睡眠!かくれ不眠かも、、自己完結はNGです

れさまるです! 今日も1日雨ですね 雨天時は気持ちがどんよりしますね 1つの悩みの一貫として起きれない、眠れないなどの 睡眠は大事な要素です。 寝不足の原因に 隠れ不眠という あなた自身が自覚していない 不眠の状態をご存知でしょうか?? 睡眠不足と…

疲れ目→眼精疲労を防止をしてぐっすり眠ろう

こんにちは! れさまるです。 睡眠に関して記事を 書かせて頂き ご自身の症状の緩和に つながっているでしょうか?? 前回の記事で 目の疲労について記載 させて頂きましたが 今回は眼精疲労について 重点してお書きしたいと思います! ◎目の疲労と 眼精疲労…

日常の移動=仮眠を意識してみよう!

こんにちは!れさまるです。 東京オリンピックは 無事終わりましたね! アクシデントが起きないか心配でしたが 無事終えてなによりです。。 さて話しを切り替えますが ちょっとした休憩って あなたはとっていますか?? 日常で移動する時に 徒歩や交通機関を…

浅い眠り、深い眠りの切り替えスイッチを作ろう

れさまるです!! 昨日記事に書かせて頂いた レム睡眠、ノンレム睡眠の 続きの内容をお話していきますね! あなたが普段の睡眠生活において 朝型派か夜型派か どちらかのサイクルによっても 普段の睡眠習慣に 影響が出てきます。。 朝型の人はどんな特徴か?…

睡眠の種類{嫌な夢を見て追われない}メカニズム

れさまるです!! 今日1日夜の寝る前の準備を終えて 目を閉じて布団にダイブ!お疲れさまです!! 、、、あれ?? 何故か夜中に目が覚めて中々寝付けない 逆に夜中に目が覚醒して寝れない こんな経験ありませんか?? 睡眠に関して浅い眠り、深い眠り それ…

主食を見直して睡眠の質を向上させる

れさまるです! この時間はお昼ごはんを食べ終わり、 一時的な休憩や遊びに出かけられる または作業に取り組んでおられる頃かとおもいます! お腹が満たされた時に 食習慣で得られない栄養素の一つに トリプトファン という成分をご存知ですか?? アミノ酸…

仕事中の睡眠予防で眠気を吹き飛ばそう

れさまるです!! 今日もお疲れ様です!! お仕事中に運転や製造、事務作業等の 日々の業務に取り組まれている時 疲労が溜まっていきなり眠気がおそってくる経験ありませんか?? 私も多々あります 今から始める事、やらなくてはいけない事が 積もりに積もっ…

朝の目覚めのNG行動3つを解消してみましょう!

れさまるです! 朝起きたとき 憂鬱な気分の時ありますよね(w・_・;)w あなたはどのような過ごし方をされておられますか?? 一つの例として 朝起きた時、まずは顔を洗って 朝食を準備して 身支度をする。 朝一日のサイクルは 習慣化されていると思いますが …

フラストレーション(欲求不満)の再確認!

おはようございます!! れさまるです。(#・∀・) 日々の生活で物足りなさを感じることあったりしませんか?? 例えばお店で売られている洋服 ネット情報で見たスニーカーなどなど、、 お金を払う事により対価を得られることのできる物欲や レストランで販売さ…

心配事、悩みを抱えやすい人必見!思い込みを減らそう!!

こんにちは♪ れさまるです! コロナウイルスはまだ落ち着かない状況が 続いていますね この暑さで気温も髙いので 肉体的、精神的にも結構不快になりますよね☀ コロナ対策にマスク使用時にはこんな悩みが・・・ ・呼吸がしづらい ・肌が荒れて辛い ・マスクが…

血圧低下による体のだるさを克服しよう!

れさまるです!! 朝のセミの鳴き声って落ち着きますよね・・・ 本格的な夏の始まりの 合図を教えてくれる予感がします✨ 今日は低血圧が 体にもたらす影響を 書いていきます!! こんな経験ありませんか?? ・朝目覚めた時のめまいや立ちくらみ ・頭痛や体…

睡眠不足による不快感を再確認!

おはようございます! れさまるです! 今日から8月ですが睡眠に関して 改善はされておられるでしょうか?? 8月に入り暑くて寝苦しい、 胃や腸がムカムカする、、 この時期は体調管理が難しい時期です。。 ◎生活の1日のリズムを 見直してみましょう!! …

日常生活のストレスを消して穏やかに眠る💤

こんばんは! れさまるです。。 今日も暑い1日でしたね〜 熱中症対策に 水分や塩分補給するにしても 限界があり 辛いですよねー (1日の具体例) ・部屋で過ごす時間が多く 気分転換に外出をする。 ↓ ・外出時に暑さ対策グッズを 装着しているが あまりの…

憂鬱な朝の日常からの脱出→ 気分が爽快のおまじない

おはようございます! れさまるですゞ 今日は私事ですが 朝の4時に起床しています。(〃∇〃) 早起きは三文の得と言いますが ことわざ通り 今日も覚醒しています!! 朝に起きる時、 目覚めの早い起き方で 得られることは多いのですが、 ・朝起きるのが苦手、…

【今日の疲れがとれない】就寝前の身近にある3つの事を変えていこう!

皆さんこんにちは!! 東京オリンピックをテレビのモニター越しに閲覧していると勝利に繋がっている れさまるですゞ それでは早速ですが 日々の疲れについてあなたはどのように発散しておられますか?? ・何故か体がだるい、重い、、 ・仕事が終わり自由な…

頭の整理!1日シャキっと睡眠改善方法

はじめましてゞ ブログ読んで頂き有難うございます。 れさまると申します!! いきなりですが、、あなたに質問です!! ↓ ↓ なんだろう?? えっっ?いきなり質問って何??? 今、身構えられましたよね?? それはあなたの経験や行動が頭の中の整理をして今…