れさまるブログ

睡眠に自信を!眠れる活力を!!

その睡眠!かくれ不眠かも、、自己完結はNGです

れさまるです!

 

今日も1日雨ですね💦

雨天時は気持ちが

どんよりしますね🌧

f:id:resamaru:20210814190914j:plain

1つの悩みの一貫として

起きれない、眠れないなどの

睡眠は大事な要素です。

 

寝不足の原因に

隠れ不眠という

あなた自身が自覚していない

不眠の状態をご存知でしょうか??

 

睡眠不足と自身で

なんとなく自覚していても

休みの日になれば大丈夫!

自分は問題無いと思っている。

 

このように自身で

自己完結をして

物事を進めていると

不眠症につながることも💦

 

これらを改善して

無理なく起床しましょう!

 

◎隠れ不眠とは??◎

寝不足との中間の状態で

不眠症とは違い

本人が不足している眠りに

気づかす、放置して

日常生活に支障をきたしている

状態のことをいいます。

 

f:id:resamaru:20210814195919j:plain

睡眠の必要性に自身が気付いていない

 

自分が自覚していない事に驚きですが

隠れ不眠には3つの

タイプがあります。

隠れ不眠の3つのタイプ

①{生活不規則}タイプ
日常の生活や仕事が忙しく

生活が不規則になって睡眠が削られているタイプ

②{自分は大丈夫}タイプ
睡眠生活で

実感はしていないが

多くの問題をかかえていて

自身に自覚がなく、

不眠に最も近い状態のタイプ

③{ストレス}タイプ
不十分な睡眠の質によって

さまざまなストレスの恐れのあるタイプ

(イライラや無気力など

  浅い睡眠によって蓄積していきます)

 

f:id:resamaru:20210814192104j:plain

これらの解消をしましょう!!


生活不規則タイプの方

あまりにも多忙なあなた!

自分の時間をしっかり持って

無理なく睡眠の質を上げていきましょう!

 

 ②自分は大丈夫タイプ

 自身で自覚がないので

現状の行動を見直してみましょう!

身近にある些細なことで気づきが見えてきます💡

(歩行時の身体のだるさ

(目の違和感、クマや充血 など

 

ストレスタイプの方

周りに相談せず

ストレスを溜め込みやすいあなた!

一人で抱え込まないで下さい!!

不安、不満を

信頼出来る人に相談しましょう!!

    ↓

(この点重要です!!)

 

f:id:resamaru:20210814192323j:plain

いかがでしたでしょうか??

 

それぞれのタイプは

人によって違いますが

これらの改善につながることが

睡眠の影響を及ぼすことを

意識してみて下さい!

 

今日もブログ読んで頂きありがとうございましたლ(´ڡ`ლ)