れさまるブログ

睡眠に自信を!眠れる活力を!!

血圧低下による体のだるさを克服しよう!

れさまるです!!

 

朝のセミの鳴き声って落ち着きますよね・・・

本格的な夏の始まりの

合図を教えてくれる予感がします✨

 

今日は低血圧が

体にもたらす影響を

書いていきます!! 

 

f:id:resamaru:20210802155011j:plain

こんな経験ありませんか??

 

・朝目覚めた時のめまいや立ちくらみ

 

・頭痛や体のだるさ

 

誰もが経験ある症状ですが、

その状態が続いていると

気持ち的に病んできますよね、、

 

低血圧の種類は以下の3種類に分かれています ↓ ↓

 

1.本態性低血圧

寝た状態、立った状態に関係なく

     常に低い血圧になっている。

 

2.起立性低血圧

寝た状態では正常な血圧が

立った状態になると低下してしまう。            

 

3.症候性低血圧

病気持ちの方、

病によって低血圧になってしまう事を

言います。

 

f:id:resamaru:20210819153347j:plain

一般的に起こる事例は
2番目の
起立性低血圧の方が
多いと思います、、、
 
いわゆる”立ちくらみ”です!!

 この悩みに悩んでいる人は
 以下の方法を、試してみてください ↓ ↓
 
◎日頃の睡眠習慣で
 対策をしてみましょう!!
 
睡眠の質と時間によって
血圧が影響することもあるので
まずは
リラックスできる環境を整えること!!
 
【カーテンを開けて
     朝の光をとりいれてみる🌅】
 
【シャワーを浴びて
   体の神経を活発にして
       全身を目覚めさせる🚿】
 

◎気持ちを落ち着かせて

   リラックスすること!

急な寝起きはNGです。。

まずは

今寝ている姿勢から

少しずつ頭を上げていきましょう!

(落ち着いて、ゆっくりでOKです!)

 

f:id:resamaru:20210819153602j:plain

次に

今の状態から

徐々に体を座る姿勢

意識して

体制を維持出来たら

 

症状が緩和するまで待ち

ゆっくりと立ち上がってみましょう。。

 

少しずつでいいので

今の状態を意識しながら

起床されて下さい!

 

体調のリラックス効果に繋がり、

朝の目覚めにも効果的です!!

 

今日もブログ読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

それでは、また明日!失礼しましたლ(´ڡ`ლ)