れさまるブログ

睡眠に自信を!眠れる活力を!!

心配事、悩みを抱えやすい人必見!思い込みを減らそう!!

こんにちは♪

れさまるです!

 

コロナウイルス

まだ落ち着かない状況が

続いていますね😷😷


この暑さで気温も髙いので

肉体的、精神的にも

結構不快になりますよね☀💦

 

コロナ対策に

マスク使用時にはこんな悩みが・・・

f:id:resamaru:20210805185210j:plain


 

・呼吸がしづらい

・肌が荒れて辛い

・マスクが蒸れて不快になる

 

グラフでは、このような統計があります ↓

f:id:resamaru:20210803162050j:plain

マスクによる悩みがこんなにも、、、

  

表記以外の心配毎に

人の視線は特に気になります!!

コロナのご時世で

自分がマスクを付けていないことにより

 

周りの人から痛い目で見られたり、

蔑んだ(見下した)目で見られたり、、

 

マスクの悩みでも

周りの視線1つ1つで

自分一人で考え込んでしまう。。

 

このような思い込み精神が激しい方は

この習慣心掛けて見て下さい ↓ ↓

 

◎ 自分自身の固定観念

  を捨てること。。

  (視野が狭い人、ネガティブ思考な人)

 

自分は◯◯でありたい、、

〇〇だからダメなんだ、、、

 

今まで意識していた考えや行動に

とらわれていませんか??

 

f:id:resamaru:20210805185440j:plain

”固定概念と固定観念の違い”

概念と観念について

それぞれ詳しく見ていきましょう。

概念

概念とは??

【物事についての

   基本的な説明の仕方のこと】

を言います。

概念をという言葉で

物事の説明が出来ます。


誰でも理解ができて

共通の捉え方ができます。

たとえば、

社会人

という概念だったら

【会社で働き、経済を循環してくれる人】

と考えます!!

観念

観念とは??

【物事についての

  自分の思うイメージや考え方】

のことです。

先程と同じように

社会人

と聞いた時、

「スーツ」「ビジネスバック」

といった自身のイメージです。

f:id:resamaru:20210804090034j:plain

これらを考えを踏まえてみて


本当に自分の考えは合っているのか?

判断はこれでよかったのか??

 

何事も考える思考は疲れます。。

 

思い込みをしないで

行動する判断ができると


自分の考えの過ちに

気づくことが出来るので

ためらわずに実行してみましょう!!

 

お疲れさまです!!今日はこの辺りでゞ

 

今日もブログ読んで頂きありがとうございましたლ(´ڡ`ლ)