れさまるブログ

睡眠に自信を!眠れる活力を!!

主食を見直して睡眠の質を向上させる

れさまるです!

 

この時間は

お昼ごはんを食べ終わり、

一時的な休憩や

遊びに出かけられる


または

作業に取り組んで

おられる頃かとおもいます!

 

お腹が満たされた時に

食習慣で得られない栄養素の一つに

トリプトファン

という成分をご存知ですか??

 

f:id:resamaru:20210807132619j:plain

アミノ酸の一種なのですが

体内で分泌される

セロトニンメラトニン

の生成を促す作用があり


とても重要な成分なのですが

残念ながら、食事を摂取して

栄養を取り入れる

以外に効果が現れませんww

(食材は上の図参照 ↑ ↑)

 

セロトニンとは?

幸せホルモンとも言われております。

(食後の満足感や

  満腹時に満たされる時が

    実感しやすいかと思います)

 

メラトニンとは?

睡眠・覚醒のリズムを整えて

体内時計を正常に保ち

体の機能を調節する

働きがあります。

f:id:resamaru:20210809184657j:plain


トリプトファンを体内に取り入れて


日々の食を改善して

バランスよく主食を

取るようにして

眠気の質を向上してみましょう!!

 

台風が来ていますが

お気をつけてください。

ブログ読んで頂きありがとうございますლ(´ڡ`ლ)